blog

ブログ

1日1分で無理だと思われてた二の腕を細くする方法

[toc]

はじめに

ノースリーブやキャミソールから、華奢でスラリとした、細く綺麗な腕のライン。
棒のように折れそうな細さではなく、肩から肘にかけて、弛み無く徐々に細くなる、引き締まったスラリとした二の腕。

ダイエット講座の参加者が共通してなりたい、というスラリとした二の腕。
「スラリとした二の腕になる方法が、わからない!」
「チャレンジしたことがない!」
という方が多いので、二の腕が細くなる方法を紹介します。

二の腕ダイエットの効果

自分では余り見えない部分ですが、人から目につくのが二の腕です。
冬こそ、素肌は出さないけれど、夏になれば必然的に、半袖シャツ、ノースリーブやキャミソールで、二の腕が人目に触れる機会が多くなります。
二の腕が弛んでいたら、相手の視線も気になります。
隠すために、夏でも暑いのを我慢して、長袖を着ますか?
少しでも細く見せるために、服装で誤魔化しますか?
でもそれは、あなたの着たい服ですか?
着たい服を着て、誰に見られても平気!
綺麗な引き締まった、二の腕になれば、人目を気にせず、ファッションもバリエーションが豊富になります。

理想の二の腕

基本的に、以下が理想の二の腕サイズです。

理想の二の腕サイズ方程式「身長×0.145~0.160」

例えば身長160cmの女性なら、23.2~25.6cmの範囲が理想です。
しかし、腕を測ったり、計算するのは面倒です。
また、コンマ何mmの世界、腕の測る位置が少しずれただけで、計算結果が変わってしまいます。

サイズを求め過ぎると、骨ばって、棒のようでポキっと折れそうな、ガリガリの腕になってしまいします。
このため、全体のバランス、体、腕の長さに対して、自分で良いと思えるのが理想です。
形は、肩から肘にかけ緩やかに細くなり、弛みなく引き締しまるのが理想的です。

二の腕が太くなる理由

太くなる理由は、個人差があります。
大きく分けて3つに分かれます。

種類 原因 特徴
 筋肉 トレーニングで鍛えた筋肉が溜まった脂肪の上にそのままつく。
  • 触ると硬い
  • 運動やスポーツをやっていた
  • 腕を曲げると力瘤ができる
脂肪太り 脂分の取り過ぎで、消化しきれない分が溜まる。
  • つまむか触ると柔らかい
  • メリハリが無く、弛みが多い
  • 皮膚表面がデコボコしている
  • 腕を曲げても盛り上がりが少ない
浮腫み 体の歪みやねじれで、体内の水分が、溜まってしまう。
  •  押すと白くなり、なかなか肌の色が戻らない
  • 皮膚に膨張間があり、肩と肘の間が膨らんだ形

二の腕を引き締めて細くする方法

二の腕細くするには色々な方法がありますが、以下の方法は、下へ進むほど簡単で負担なくできます。

運動による原因別ダイエット

運動は、時間がかかる、面倒で続かないことが多いです。

原因 特徴 運動ダイエット例
筋肉 脂肪分解する運動で、全体的に痩せる必要があります。 体操

  • バイバイ体操
  • 腕ひねり体操
脂肪太り 脂肪燃焼方法なので、かなり時間がかかります。 運動

  • ダンベルなどの筋トレ
  • 有酸素運動
浮腫み リンパの流れをよくするだけなので一番簡単なタイプ。 マッサージ

  • リンパマッサージ
  • 揉みほぐし

ダイエット器具

運動は、時間がかかるものや、面倒で続かず、テレビショッピングで「こんなに痩せました!」という宣伝を見て、買ってしまった経験はありませんか?
効果はありましたか?使っていますか?家の中に、余計なアイテムを増やすことになり、不経済です。

種類 効果
EMS 筋肉を電気で直接刺激し、体を動かさずに、筋肉を運動した時と同じ状態にして、低周波振動で脂肪を分解。
エクササイズエアロバー テレビショッピングで流行した、約1.5m程の炭素繊維でできたとてもよくしなるバーの形状で、それを両手で持って上下に振るだけという非常にシンプルなダイエット器具です。
バーの中央部分を握り、振ることで二の腕、背中などの筋肉を鍛えることができます。
二の腕サウナシェイパー つけているだけでじんわり暖かくなり、発汗を促す。

エステ

高額です。
癒し目的ならお勧めですが、通うことになり、通いだすとサプリなども勧めれ、最終的にローンを組むことにもなりかねません。
やめた後もスタイルを維持できるかは、疑問です。

種類 効果
エステティシャン 揉みほぐしたり、リンパマッサージを丁寧にしてくれます。
最新機器 ラジオ波を使って、体を深部からあたため、新陳代謝アップしたり、キャビテーションマシン等を使って超音波で脂肪を分解します。

視覚で錯覚、服やアクセサリーで細く見せる

痩せるわけではなく、一時的に対処できる方法です。

種類 効果
目くらませ作戦 服の袖を二の腕が細く見える形を選びます。
形は、ドルマンスリーブや、長さは、透け素材がお勧めです。
視線そらし作戦 大き目のピアスや、スカーフやストールで首元に目線を集めたり、大き目のバングルやブレスレット等のアクセサリーで腕のほうが細いと錯覚させます。

リンパケア

「リンパ」という言葉をよく耳にしますが、実態はよくわからない方のほうが多いと思います。
私たちがよく耳にするリンパというは、正確には「リンパ液」という体液のことを指します。
体内にある、水分のことです。
例えば、火傷でできた水膨れの中にある、薄い黄色い汁もリンパ液です。
リンパ液は血液と同様、体中に張り巡らされたリンパ管の中を流れ、老廃物とか余分な水分などを運びます。
しかし、リンパ液は非常に流れが悪く、血液が1分位で全身を流れるのに対し、1~2日要します。
流れ悪い上、余り運動をせず、立ち仕事やデスクワークを1日中していると、更に流れが悪くなります。
停滞したリンパ液が代謝を低下させ、これが浮腫みや弛みの原因となります。

リンパ液というのは不要となった老廃物や水分を運びます。
この流れが悪くなれば、当然、そこに余計な水分が溜まるので、浮腫んだり、二の腕が太く見えたりしてしいます。

食事制限や運動で、このようなリンパ液の停滞による浮腫みや、弛みの解消は、難しいです。

リンパ液を流す方法としてリンパマッサージやリンパドレナージュもありますが、リンパケアとは根本的に違います。

リンパマッサージやドレナージュは、リンパ管を外から手で押したり、さすったりして流して行く、外側からのアプローチです。
リンパケアは同じように、リンパの流れをスムーズにしていきますが、外側からではなく、内側の筋肉を柔らかくして、ポンプの役割にさせて促します。
リンパマッサージやドレナージュよりも、筋肉量が増えて、脂肪が燃え易くなり、リンパ液もスムーズに流れるので、浮腫みも解消します。
太っていない方でも、見た目1〜3kgは減ったように、気になる部分的を細く、引き締まった体になります。
リンパケアは、痛みや副作用などの心配もなく、自分でできるセルフケアなので、場所、時間を選ばず行うことができます。

二の腕のリンパケア方法

  1. 片手をだらんとした状態で、肘から肩にかけて、優しく2~3回なであげます。
  2. 手のひらが外に向くように、腕を体の前からぐるりと回します。
  3. 二の腕の気になる部分に手を当て、呼吸を2回します。(動画では、二の腕の下に手の甲を当てています)
  4. 手を開いたり閉じたり、グーとパーを繰り返し5~6回します。
  5. 手の平を返すように、キラキラと動かします。(1~5を、2~3回繰り返します)

両腕を鏡で比べて見てください。
実施した腕がほっそりしています。これを反対側の腕もします。
これなら少しの休憩時間にでも実施できます。

ウォーキング

歩くことは全身運動で、基本、腕を動かこれだけで、腕は細くなります。
これをエクササイズにして、意識して前に振り上げたり、後ろに引くといった、筋肉を軽いトレーニングさせるといった方法があります。

本来、力を入れなくても、腕の振り方を正しくすれば、次第に腕は細くなります。
正しく腕を振り、リンパ液の流れをスムーズにし、余分な水分や脂肪を促すことでです。
歩く際、腕を振っているのに、細くならない方は、腕の振り方が間違っているのかも知れません。

種類 動作
体の前で横に振る ゴリラのような動き。
斜めに振れる
肩甲骨を寄せて振る 後ろに一生懸命振っている。

一つでも当てはまる人は、腕の振り方が間違っており、歩く時に余計な筋肉を使っています。
横に振ると肩から背中が、斜めに振ると腕の外側が、肩甲骨を寄せると肩に力が入り、筋肉がバランスよく使わません。
このため、リンパ液の流れが滞り、浮腫みや、脂肪の偏りの原因となります。また、筋肉を使えば、痩せるわけではありません。
体内の血液やリンパ液の循環が良くなるように、バランスよく動かすことが必要です。

二の腕が細くなる腕の振り方

前後に振れるように、肩周りが柔らかくなるように、リンパケアをすると振り易いです。

  1. 首や肩の力を抜きリラックスして下さい。
  2. 腕を脱力させ、耳から「ぶらん ぶらん」と前後に振ります。子供が駄々をこねるイメージです。
  3. そのまま、意識して振るのをやめると惰性で腕は振り続けます。
  4. その状態で、歩き出せば腕が自然と振れています。

実際歩く時、この方法で腕を振るには、肩は脱力下状態で、耳から腕を動かして振っていきます。
歩き続けることにより、力を入れなくても、足を一歩踏み出した時、体は前に倒れ自然に腕は後ろに引かれます。
反対の足を出すと反動で、今度は前に行き、腕は耳を支点に、振り子のように振り続きます。
このように、ブラブラさせることで、肩周りの筋肉がバランスよく動かされ、体内循環が良くなり、代謝が上がり二の腕も細くなります。

腕を楽に振ることで得られるメリット

どのように頑張っても二の腕痩せできなかった人は、実は巻き肩だったから…とも考えられます。
二の腕痩せするためには、巻き肩を矯正していくことが大切です。
肩周りの筋肉が動きにくいという人も、正しい腕の振り方を続けていれば可動域が広がり、巻き肩の解消に繋がっていきます。
腕を楽に振ることによって、巻き肩を改善することも可能です。

メリット 内容
姿勢が良くなる 巻き肩を解消すると、自然と猫背がなおり、姿勢よく見えます。
姿勢が改善するだけで、凛とした美人な印象を手に入れることもできます。
肩こり解消 肩周りの筋肉が緩むことによって、肩こりや疲れから解消されるということが考えられます。
デスクワークで肩こりに悩む方は、肩周りの筋肉を緩めるのがいいかも知れません。
バストアップ バストが垂れるのは、肩周りの筋肉が固いのが原因だともいわれています。
巻き肩を解消することで、バストの形を美しく保てたり、バストアップするような効果も期待できます。
デコルテが美しく 肩周りの筋肉を緩めると、デコルテが綺麗になるといわれています。
健康になる 肩周りの筋肉が固いと、肺活量が少なく、結果呼吸が浅くなり、短命の原因ともいわれています。
肩周りの筋肉を緩めると、長生きできるかも知れません。

まとめ

二の腕が太くなる主な理由が3つありました。
原因が1つだけの場合もあれば、複数の場合もあります。
浮腫みが原因の場合、痩せている人にも、二の腕だけにお肉がついている人も、多く見られます。
このため、痩せているからといって油断できません。
誰でも太くなってしまう可能性がある厄介な部分です。
特に、複数の場合は体操、運動や揉み解しなどで効果が出にくいので、リンパケアはお勧めです。
リンパケアで体の中の流れをスムーズにし、歩く時の腕の振り方で、肩周りの筋肉を柔らかく。
二の腕痩せのために、スタイルアップのために、そして心身の健康を良くしましょう。