blog

ブログ

美ダイエットウォーキングってどんなことするの?簡単?難しい?

[toc]

はじめに

初めて行く所って何するんだろう?って不安ですよね。
私も、初めての所に行く前には、事前にネットで調べます。
「何をするのか?」「私に合うのかな?」などなど。

美ダイエットウォーキングに初めて見える方も「ウォーキングだから歩き方だけを習う思っていましたが、それだけじゃないんですね!」って驚かれます。

始めてから「思っていたのと違った!」とならないように、美ダイエットウォーキングには体験レッスンがあります。
この記事では、美ダイエットウォーキングの内容についてお話していきます。
大きく分けて次の3つをしていきます。

美ダイエットウォーキングって何をするの?
  • 目標ワーク
  • リンパセルフケア
  • 美ダイエットウォーク(=歩き方)

これにより、ただ痩せるだけではなくメリハリボディにスタイルアップします。
3つの内容を、具体的に述べます。

目標ワーク

目標ワークとは、ダイエットの目標を立てて、目標に向かってやるべきことを順序立て行動するというものです。
この目標ワークの中には、ダイエットを成功させるための鍵が、二つあります。

痩せたいだけじゃないんでしょ?

一つはメンタル面です。
モチベーションが大事ですが、そのためには、目標を設定する必要があります。
しかし、美ダイエットウォーキングで設定する目標とは、一般的にいわれる体重やサイズではありません。

多くの人が体重やサイズを目標に立て、落ちない数字にイライラしてリバウンドしていきます。
なぜなら、数字を目標にしてしまうと、最初のうちは順調に落ちた体重も、「停滞期」が来ると一進一退を繰り返すため、挫折し諦めてしまします。

また、いくら目標体重やサイズに到達しダイエットに成功したとしても、到達した安心感で気が緩み、それまでのストレスで我慢していた分を余計に食べてしまい、結局リバウンドし、ダイエットを難しくしていきます。
このため、体重やサイズを目標にした場合、途中で挫折しても、例え目標をクリアしても、リバウンドする確率は多くなります。

美ダイエットウォーキングでは、体重やサイズは目標にしていません。
目標設定は、ワークシートを使うことで簡単に設定できます。

続けられるように計画しよう!

ダイエット成功ために必要なもう一つは、目標に向かって行動することは不可欠です。
理想のスタイルになるため、自己分析をし、行動を組立て、一つ一つステップをクリアしていく計画を立てます。

更に、単に理想スタイルになるだけでなく、オリジナルのワークシートを使い、一つの物事を続けられるスキルも身につけます。

誰でもできるリンパセルフケア

リンパセルフケアとは、簡単な体操で、体の中のリンパ液(=水分)を循環させて痩せ易くするケア方法です。
このリンパセルフケアは、一般的にいわれる「リンパマッサージ」とは全く違います。

マッサージとケアの決定的な違いは?

一般的なリンパマッサージは、皮膚の上から体内のリンパ液の流れに沿ってマッサージすることで、リンパ液の滞りを解消することが目的です。
しかし、リンパセルフケアは体の中の筋肉を使ってリンパ液の流れを整えていきます。

リンパマッサージは体の外側から誰かが、リンパセルフケアは体の内側の筋肉が、という決定的な違いがあります。
このため、リンパマッサージは施術者か自分でマッサージした際は流れますが、マッサージしていないと流れが滞るということです。
しかし、リンパセルフケアは体の筋肉がしてくれるので、いつでもどこでも自分でできます。
しかも、一度動き出せば、筋肉は24時間休みなく常に動き、あなたのダイエットに協力してくれます。
その意味では、筋肉でリンパ液が循環することは、何もせずともダイエットとなります。
そして、一番良いのが、自分自身で体をケアする方法、手足を揺らしたり体に触れるだけなので、誰でも簡単にできます。

歩き方

毎日、健康のために、ウォーキングをしてるっていう方もいらっしゃいます。
何か目的があってされているのでしょうか?痩せるため?健康のため?
ウォーキングといっても色々あり、目的によって種類が変わってきます。

ウォーキングの種類

大きく四つに分かれます。

種類 動作
デイリーウォーキング 日常生活の中での動き。
健康ウォーキング ゆっくり長く歩く散歩。
エクササイズウォーキング 競歩や早歩き。
ビジュアルウォーキング モデルウォーク。

美ダイエットウォーキングの歩き方は、一番上の「デイリーウォーキング」を教えます。
この「デイリーウォーキング」というのは日常生活の中での歩きです。
普段、何気なくしているこのデイリーウォーキングを正すのが、美ダイエットウォーキングの目的です。

正しい歩き方とは?

正しい歩き方とは「体に負担をかけずに左右対称に、前後にバランスを保って歩く」歩き方です。
体に負担がなく、疲れにくく左右対称なので、体が歪まず、美しく歩けます。
しかも、歩くたびに、リンパ液が循環して痩せ易く、正しい筋肉を使って歩くのでスタイルアップに繋がります。

街行く人を見てみてください。
健康で綺麗な人は、歩き方が美しく反対に、調子が悪そうで太めな人はバランスの悪い歩き方だと気がつくはずです。

まとめ

ダイエットするため、どの方法をとっても、同じ労力を注いでいく必要があります。
同じ労力を注ぐなら、少しでも簡単に楽にダイエットできた方が嬉しいですよね?
この点から、美ダイエットウォーキングに取り組まれることをお勧めいたします。

では、ダイエットウォーキングでスタイルアップするために「取り入れるべきセルフケア」とは一体何なのか?

それについては以下の記事で解説をしておりますのでご覧ください。

「一瞬でスタイルが変わるリンパセルフケアとは?」