blog

ブログ

これで心も体も「スッキリ」!ツラい便秘を解消!

女性で便秘にお悩みの方は多いですね。

ポッコリお腹の原因は便秘のせいかも・・・

と思ってる方も多いようです

今日は、ツラい便秘を解消して心も体も「スッキリ」する方法をお伝えします。

ポッコリお腹は便秘が原因?

たしかに、

毎日出なくて腸にたまっていたら、

その分お腹がポッコリするような気がしますね。

でも、確認はできません。

便秘なのかな?

しかも、便秘って、どれぐらいの期間

出ていないのが便秘か、線引がわかりません。

実は、

毎日お通じがある方でも、

痛みやつらさがあったり

コロコロと硬い便であれば、

便秘と診断されます。

毎日お通じがあり、

なおかつ、

量もバナナ1本分が理想ですね。

サイズもですが、

排便時に、お腹やお尻が痛くならず、

スルッと出る状態。

そうだったら、

気持ちいいですね。

こんな人もいる

実は私は30年以上、

相当、ガンコな便秘でした。

ひどい時は

なんと

2週間に1回。

(ということは、月に2回)

ダイエットと便秘の関係

そもそも便秘になったのは

ダイエットを始めた

中学生の頃からだと思います。

 

ダイエットをすると

便秘になりやすいのです。

なぜなら

食べ物系のダイエットをすると、

食べるのを我慢して

不規則な食事になったり、

1つのものばかり食べる

「ばっか食べ」をして

栄養バランスが崩れたりするから。

間違ったダイエットで自分の体の中のことを

全然、気にかけてませんでした。

そして、

自分の中の矛盾に苦しみました。

その矛盾とは

ダイエットでカロリー制限しているのに

便秘のためにヨーグルトやキウイを食べる。

だから、

カロリーを摂らない方法、

便秘に効くお茶や

漢方薬を飲んだり、

腸もみを試したり・・・

あんまり効果はありませんでしたが。

唯一、出やすかったのは

本屋さん。

毎回ではないですが

行きたくなるのが不思議でした。

でも、本屋さんに

毎日行くわけにも行かず、

出そうと思っていくと出ないものです。

結局ダイエットすると、

身体の不調が出て

二次災害ならぬ、

身体の二次不調招き、

生きづらくしていきます。

でも

リンパセルフケアを実践したら

なんと、便秘が改善したんです!

見た目もスッキリした上に

体の中もスッキリして

毎日、気分もスッキリです!

なぜ便秘が改善したのか?

それは

私の場合は腰が反っていたので

・背中からお腹が押されて 内臓の動きが悪くなっていた

・腹筋が弱まり、下腹に内蔵が落ちた

内蔵、つまり腸の動きが悪くなっていたことが原因だと実感します。

だから、本屋さんに行くと

副交感神経が優位=リラックス

して、背中の緊張が取れ、反り腰が戻ったので出たんだと納得。

自分では気が付かない、身体の筋肉の硬さ。

それを、

ゆるめてあげると身体の痛みや不調は改善できるのです。

筋肉が硬くなっているのは、水分不足なので
水分である、リンパを筋肉に届けて柔らかくします。

もちろん、

腸にもリンパを届けることで便秘も改善します。

それが、即効で出来るので、

リンパセルフケアをすると

お腹が「キュー!グルグル」って鳴って動き始めるのがわかります。

効果も早く、わかりやすいんです。

まとめ

便秘が改善すれば、

ポッコリお腹は便秘なのかもしれない・・・

という疑問が1つ解決。

朝からストレスなくスッキリ一日を過ごせるようになります。